Project/Area Number |
25K06532
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | Doshisha Women's College of Liberal Arts |
Principal Investigator |
真鍋 知香 同志社女子大学, 看護学部, 実習助教 (40983698)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
當目 雅代 同志社女子大学, 看護学部, 教授 (20259435)
小笠 美春 同志社女子大学, 看護学部, 准教授 (70544550)
|
Project Period (FY) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2025)
|
Budget Amount *help |
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
|
Keywords | 心理的安全性 / トレーニング教材 / アセスメントツール / 臨地実習 / 看護学生 |
Outline of Research at the Start |
臨地実習において、看護学生の心理的安全性が学習と患者の安全にとって重要とされる。そのため、臨地実習での看護学生の心理的安全性をいかに担保するのかが課題となる。本研究の目的は、臨地実習において看護学生の心理的安全性を担保するためのシチュエーション・ベースド・トレーニング教材を作成し検証することである。そこで、①看護学生へのインタビュー調査から臨地実習体験での心理的安全性を低下させる対人状況を明確化する。②①の結果より、看護学生版心理的安全性アセスメントツールを開発する。
|