• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教職員の学習観の転換を促す行政研修の開発と評価

Research Project

Project/Area Number 25K06550
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionTeikyo University

Principal Investigator

町支 大祐  帝京大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (40755279)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 脇本 健弘  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40633326)
荒巻 恵子  帝京大学, 公私立大学の部局等, 教授 (80743070)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2027: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords教師教育 / 研修開発 / リフレクション / インターバル型
Outline of Research at the Start

本研究は教員自身の学習観の転換を促す行政研修の開発・実践を行う。学校で学習者中心の学びが求められる現在において、その学びを促す側である教員自身が、学習者中心の学びを経験することが重要と考えるからである。教員の学習の中心はこれまで校内研究であったが、それらの質は様々で、課題も指摘されている。より広範に学習観の転換を目指す機会として、行政研修も可能性を持っていると考えた。
海外の先進事例等も参考にしながら、サンドウィッチ型(インターバル型)の研修を開発、実践する。最初の研修で校内実践を促し、校内で挑戦的実践を行い、最後の研修でそれらを深くリフレクションする形での研修を計画している。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi