• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「他者の立場に立つ力」を育成する仮想現実での役割演技(VR-RP)の開発と評価

Research Project

Project/Area Number 25K06555
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionTokushima Bunri University

Principal Investigator

佐々木 弘記  徳島文理大学, 文学部, 教授 (50170692)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Keywords役割取得能力 / 道徳教育 / 仮想現実 / 役割演技 / アバター
Outline of Research at the Start

本研究は、仮想現実(VR)空間でアバターとして役割演技(VR-RP)を行うことにより、児童生徒の「他者の立場に立つ力」(役割取得能力)を育成することを目的とする。現代社会における誹謗中傷や差別、いじめの背景には、他者の感情や思考を理解し共感する力の欠如があるとされる。本研究では、①相反する立場を経験する、②道徳的問題を多視点から追体験する、③問題解決型の状況に直面する、という三段階のVR-RP教材を開発し、小・中・高校で試行授業を実施する。その効果を質問紙等で検証し、道徳性の発達を支援する新たな教育方法の構築を目指す。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi