• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

大学進学時の文理選択がSTEAM領域の学び直しに与える影響の把握とナッジによる解決

Research Project

Project/Area Number 25K06578
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

尾澤 重知  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (50386661)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森 裕生  熊本県立大学, 共通教育センター, 准教授 (00758617)
廣松 ちあき  早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授(任期付) (50962338)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords文理選択 / STEAM教育 / 学び直し / リスキリング / ナッジ
Outline of Research at the Start

大学入学時に自身を「文系」と捉え、理数系科目に強い苦手意識を持っている文系学部の学生に対して、いかにデータサイエンスをはじめとする理数系の学びを促したら良いだろうか。本研究では第一に、大学生の文系・理系に対する価値観の形成過程と、理数領域への学び直し(リスキリング)の阻害要因を検討する。第二に、学び直しへの障壁を克服できるような仕組み(ナッジ)を、第一の研究を踏まえ検討し、効果を検証する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi