Project/Area Number |
25K06607
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | Kanda University of International Studies |
Principal Investigator |
田尻 慎太郎 神田外語大学, 教育イノベーション研究センター, 教授 (90410167)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井芹 俊太郎 神田外語大学, 教育イノベーション研究センター, 准教授 (20909155)
杉原 亨 淑徳大学, その他部局等, 准教授 (40725488)
大川内 隆朗 日本大学, 文理学部, 准教授 (70548370)
|
Project Period (FY) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2025)
|
Budget Amount *help |
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
|
Keywords | データサイエンス教育 / ノーコードツール / データ可視化 / Tableau / 認知負荷理論 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、プログラミング不要のツール(NCLC)を活用したデータ分析・活用教育の効果を、認知負荷理論の観点から3年間で検証する。初年度は基礎実験で従来法と比較し、企業と協力して教育プログラムを設計。2年目に大学でプログラムを試行し、学生の理解度やスキル向上を評価する。最終年度に全データを分析して効果的な教育の型を構築し、より多くの教育現場で使える汎用プログラムを開発・準備する。企業と大学が協力し、文系・理系問わずに有効なデータサイエンス教育法の確立を目指す。
|