• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

特別支援学校教員を対象としたプログラム組込スイッチ開発のための教育システム構築

Research Project

Project/Area Number 25K06614
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionMaizuru National College of Technology

Principal Investigator

舩木 英岳  舞鶴工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (80311041)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 丹下 裕  舞鶴工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (50435434)
金森 克浩  帝京大学, 教育学部, 教授 (60509313)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2030-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2029: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2028: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywordsプログラミング教育 / 特別支援学校教員 / プログラム組込型自作スイッチ
Outline of Research at the Start

特別支援学校の新学習指導要領(2017)により、小学部においてプログラミング教育が必修になったが、特別支援学校では個々の児童生徒の障害に応じて適切な補助具の選択や指導上の工夫が必要である。しかし、「実施していない・実施予定が無い」と回答した学校の未実施理由の80%が「教員の側の知識やスキルが足りない」であった。ICT環境が整備されつつあるが、教員側の知識・スキル不足により、プログラミング教育が進展していない状況にある。本研究で提案するプログラミング教育は、特別支援学校の教員が担当児童生徒の障害に応じて、支援機器を組み合わせて授業で活用できるプログラム組込型自作スイッチを開発できることを目指す。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi