• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

数式語義曖昧性解消技術の確立:数式検索技術を核とした数学学習援用システムの開発

Research Project

Project/Area Number 25K06619
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

宮崎 佳典  静岡大学, 情報学部, 教授 (00308701)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田中 省作  立命館大学, 文学部, 教授 (00325549)
中村 泰之  名古屋大学, 教養教育院, 教授 (70273208)
新谷 誠  静岡大学, 情報学部, 教授 (70303526)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords数式検索 / 学習援用 / 学習分析 / STEM教育 / 学習履歴
Outline of Research at the Start

STEM教育・数理・データサイエンス教育が世界の潮流となり,同教育を実践する上で必要不可欠な数式に対して,本研究では曖昧検索を含めた数式検索も基盤技術として確立し,数式変形の行間が読めない学習者に①変形の根拠となる公式へのアノテーション(注釈付与)機能,数式を解釈できない学習者に②(与式内の)学習項目要素の提示機能,数式展開に苦労する学習者に③適用可能な公式の自動表示機能 を統合的に構築し,数式の意味推定技術の確立も行う.収集した学習履歴をラーニング・アナリティクスの観点から分析することも本研究の狙いである.副次的には,今後の電子教材環境下における数式に対するサービスの向上が期待される.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi