• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

類型化に基づく質の高いSTEAM教育実践の確立と学習評価指標の開発

Research Project

Project/Area Number 25K06627
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionTsuru University

Principal Investigator

三崎 隆  都留文科大学, 教養学部, 特任教授 (70360964)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
KeywordsSTEAM教育 / STEM教育 / 評価指標 / 学習評価指標 / 科学教育
Outline of Research at the Start

本研究課題では児童生徒に関わる実生活や実社会に散見される科学的な諸課題の解決に向けて,小学校及び中学校において教科横断的な探究を促すSTEAM教育実践の類型化を図り,質の高いSTEAM教育実践を確立するとともに,蓋然性の高い学習評価の指標を策定し,それを用いて有効性を解明することを目的とする。そのために,小学校および中学校においてこれまでに実践されたSTEM/STEAM教育実践を類型化し,質の高さを規定する要素を抽出し,蓋然性の高い学習評価の指標を構築する。それを用いて質の高いSTEAM教育実践の教育効果を実証するとともに,資質・能力の変容,確実な獲得のプロセスを解明する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi