Project/Area Number |
25K06638
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
|
Research Institution | Akita University |
Principal Investigator |
田口 瑞穂 秋田大学, 教育文化学部, 准教授 (40760880)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
原田 勇希 秋田大学, 教育文化学部, 講師 (40883426)
|
Project Period (FY) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2025)
|
Budget Amount *help |
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
|
Keywords | プログラミング的思考 / プログラミング教育 / 教材開発 / 教育実践 / 教育評価 |
Outline of Research at the Start |
全世界的にプログラミング教育がカリキュラムに導入され,わが国でも令和2年度の4月から小学校の学習に導入されている。しかし,現状のカリキュラムでは児童は自発的に課題を考え解決する真の意味のプログラミング的思考を育成することはできていない。そこで本研究では,コンピュータでプログラミングを行う前段階の児童を含む,児童のプログラミング的思考の萌芽を促し育成することができる学習指導案,教具,評価表が一体となった教育パッケージ(以下教育パッケージ)を開発する。この教育パッケージを教育実践から評価し,どの先生にも利用できるようにし,広く普及させる。
|