Project/Area Number |
25K06643
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
|
Research Institution | Naruto University of Education |
Principal Investigator |
田村 和之 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (80609280)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
日下 智志 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (00909591)
石坂 広樹 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (20537493)
坂井 武司 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (30609342)
小澤 大成 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (60253241)
赤井 秀行 九州ルーテル学院大学, 人文学部, 講師 (80910033)
|
Project Period (FY) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2025)
|
Budget Amount *help |
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
|
Keywords | STEAMリテラシー / 評価 / 日本 / シンガポール / 台湾 |
Outline of Research at the Start |
現代社会において必要不可欠となるSTEAMリテラシーについて,初等・中等教育におけるその構成要素を文献研究および実践例の収集に基づき定義するとともに,初等・中等教育におけるSTEAM教育の実践に必要とされるEngineeringとArtの学習デザイン過程を整理し,STEAMリテラシーの構成要素を入れた学習系統表を作成する。さらに,これらに基づいた評価尺度を開発し,その評価尺度及び学習系統表を用いてシンガポールや台湾のSTEAM実践例と比較し,日本のSTEAM教育の在り方を検証する。
|