• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日本型STEAMリテラシーの具体化及び評価の研究:シンガポール・台湾との比較を通じて

Research Project

Project/Area Number 25K06643
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionNaruto University of Education

Principal Investigator

田村 和之  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (80609280)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 日下 智志  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (00909591)
石坂 広樹  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (20537493)
坂井 武司  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (30609342)
小澤 大成  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (60253241)
赤井 秀行  九州ルーテル学院大学, 人文学部, 講師 (80910033)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
KeywordsSTEAMリテラシー / 評価 / 日本 / シンガポール / 台湾
Outline of Research at the Start

現代社会において必要不可欠となるSTEAMリテラシーについて,初等・中等教育におけるその構成要素を文献研究および実践例の収集に基づき定義するとともに,初等・中等教育におけるSTEAM教育の実践に必要とされるEngineeringとArtの学習デザイン過程を整理し,STEAMリテラシーの構成要素を入れた学習系統表を作成する。さらに,これらに基づいた評価尺度を開発し,その評価尺度及び学習系統表を用いてシンガポールや台湾のSTEAM実践例と比較し,日本のSTEAM教育の在り方を検証する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi