• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

子どもの自己指導能力向上の為のSNS利用能力育成カリキュラム並びに評価指標の開発

Research Project

Project/Area Number 25K06645
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionTeikyo University

Principal Investigator

松波 紀幸  帝京大学, 公私立大学の部局等, 教授 (70783512)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 永井 正洋  東京都立大学, 学術情報基盤センター, 教授 (40387478)
佐野 匡  帝京大学, 公私立大学の部局等, 教授 (70865295)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2027: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
KeywordsSNS / 情報活用能力 / カリキュラムの開発
Outline of Research at the Start

本研究は、急速なデジタル化に伴う児童・生徒のSNS利用の問題に焦点を当てる。児童・生徒のSNS利用には個人情報漏洩やいじめなどの危険性があるため、児童・生徒の能力育成並びに利用にあたってその能力が適切に備わっているかについて判断する指標が必要となる。そこで、児童・生徒がSNSの利用を求める際、指導とともに彼らが十分な利用能力をもっているかどうかを児童・生徒ならびに保護者が判断するための明確な指標を開発することを目指す。具体的には、評価問題の作成ならびにカリキュラムの開発を学校現場の教員や児童・生徒らの意見を聞く中で行う。また、実践を通じてその効果を検証し、改善を図る。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi