• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

数学教育における潜在的要因、及び潜在的授業力に関する研究

Research Project

Project/Area Number 25K06664
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionSaitama University

Principal Investigator

二宮 裕之  埼玉大学, 教育学部, 教授 (40335881)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 谷地元 直樹  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00826927)
近藤 裕  奈良教育大学, 数学教育講座, 教授 (80551035)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords潜在的要因 / 授業力 / 授業研究 / 算数・数学
Outline of Research at the Start

本研究は、教師の「授業力」を顕在的なもの(目に見える観察可能なもの)のみに留めて捉えるのでなく、潜在的なもの(目に見えないもの)の存在を想定して捉えることを提案するものである。とは言うものの、潜在的な授業力を客観的に捉えることには大きな困難があり、そもそもその存在を客観的に立証することも不可能に近い。しかし、だからと言って教師の「授業力」を顕在的な事柄のみで捉えていればそれでよいということでなく、潜在化され客観的に観察できない事柄が暗黙のうちに存在する「潜在的要因」や「潜在的授業力」を想定した上で、教師の授業を観るべきであるということを指摘したい。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi