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Utilization of non-quiz gamification teaching materials in awareness activities of anti-microbial resistance targeted for citizens

Research Project

Project/Area Number 25K06665
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionInstitute of Science Tokyo

Principal Investigator

栗田 崇史  東京科学大学, 大学院医歯学総合研究科, 助教 (20966725)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 具 芳明  東京科学大学, 大学院医歯学総合研究科, 教授 (30622526)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2028: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2027: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2026: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Keywordsゲーミフィケーション / 薬剤耐性 / 市民啓発活動 / カードゲーム
Outline of Research at the Start

薬剤耐性(AMR)は抗菌薬の不適切使用を背景に増加しており、世界的にも健康上の重大な脅威と認識されている。AMR対策には医療従事者だけではなく市民への啓発活動が重要である。われわれはAMRの問題をゲームのコアメカニクスに統合した、非クイズ型で予備知識を必要としない、新しいタイプのゲーミフィケーション教材(カードゲーム)を開発した。本研究はこの教材を用いて青少年を対象に薬剤耐性に関するレクチャーを行い、ランダム化比較試験の手法でカードゲームによる市民向け啓発活動の有効性を検証することを目的とする。レクチャー実施前後のAMRに関する知識、意識、行動をアンケート方式で調査・分析し、有効性を比較する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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