Project/Area Number |
25K06677
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
|
Research Institution | Seirei Christopher University |
Principal Investigator |
竹本 石樹 聖隷クリストファー大学, 国際教育学部, 教授 (90805277)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小川 博士 白鴎大学, 教育学部, 准教授 (90755753)
熊野 善介 浜松学院大学, 浜松STEAM教育研究所, 研究員 (90252155)
飯田 真也 聖隷クリストファー大学, 国際教育学部, 教授 (70848382)
ヴァテン モーテン 聖隷クリストファー大学, 国際教育学部, 助教 (50974755)
|
Project Period (FY) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2025)
|
Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2028: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
|
Keywords | STEAM教育 / PLC / PD / 専門職の学習共同体 / 専門能力開発 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、STEAM教育推進に向け、教師の職能開発(PD)を支援する専門職共同体STEAM-PLCに着目する。STEAM教育先進国である米国ではSTEAM-PLC研究が進むが、日本には教育文脈に適応したSTEAM-PLCやその方法論が存在しない。そこで本研究は、先行研究を包括的に整理し、STEAM-PLCパイロット版を開発、日本の教育文脈へ適用させ日本型STEAM-PLC開発を行う。最終的に、開発時に重視すべき知見を実証的に導出し、日本型STEAM-PLC開発方法論を構築する。
|