Project/Area Number |
25K06684
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
|
Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
山中 謙司 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80741800)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
谷地元 直樹 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00826927)
有本 淳 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (60826189)
|
Project Period (FY) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2025)
|
Budget Amount *help |
¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2028: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2027: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2026: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
|
Keywords | 教科固有の見方 / 授業モデル / 授業研究 / 個別最適な学び / 省察 |
Outline of Research at the Start |
学校における授業改善は,各教科内での取組にとどまり,全国学力・学習状況調査で明らかになった課題の改善に至っていない状況がある。その原因として,教科等のつながりを意図的・計画的に位置付けた「カリキュラム・マネジメント」ができていないことが考えられる。教科単独の授業改善では限界があり,各教科等における資質・能力の育成に対応した教育活動を展開するには,教科横断的な指導の確立が必要である。そこで,本研究は,①理科と算数における「教科固有の見方・考え方」を働かせる教科横断的な指導を検討する, ②検討した指導の在り方を基に授業モデルを開発する,③深い省察による授業研究を通して検証することを目的とする。
|