• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日本とネパールにおける数学教育の比較研究:外国人留学生への教科指導の視点から

Research Project

Project/Area Number 25K06699
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionNippon Institute of Technology

Principal Investigator

高岡 邦行  日本工業大学, 共通教育学群, 准教授 (50757333)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田邊 直行  湘南鎌倉医療大学, 看護学部, 准教授 (10269532)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2028: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords留学生教育 / 数学教育 / 外国人留学生 / ネパール / 教科指導
Outline of Research at the Start

本研究は、日本の大学への進学を希望するネパールからの留学生に対する数学の教科指導に関する研究である。具体的には、ネパールの中等教育における教科書の学習内容や学習方法を調査して、日本との違いを明らかにする。さらに、その結果をもとに、留学生を指導する教員向け指導ガイドや数学教材を作成する。本研究を通じて、留学生特有の学習上の困難点、指導上の注意点が明らかになれば、ネパールからの留学生の受入れ体制の整備・充実が期待できる。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi