• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

STEAM教育の視点を取り入れた保育者の食育実践力向上教育プログラムの構築

Research Project

Project/Area Number 25K06704
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionSoai University

Principal Investigator

進藤 容子  相愛大学, 人間発達学部, 教授 (00259532)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 後藤田 洋介  相愛大学, 人間発達学部, 准教授 (40826319)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2028: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2027: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
KeywordsSTEAM教育 / 幼児教育保育 / 食育実践力 / 保育者 / 教育プログラム
Outline of Research at the Start

本研究は,保育者の「食育実践力」向上にむけ,STEAM教育の視点を取り入れた教育プログラムの構築をめざす。STEAM教育の視点について,「A」を問題発見の創造的プロセス,「E」を問題解決に向かう創造的プロセス,「S・T・M」を問題解決に必要なプロセスと整理した。そこで「S・T・M」を横断的に体験できるプログラムパッケージを考案し,これを軸とした「STEAM」のプロセス全体を体験する教育プログラムを構築する。提案したプログラムを保育者を対象に試行し,意識や行動の変容から効果を検証する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi