• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ルールベーストアプローチによる発展的学習に関する教育心理学的研究

Research Project

Project/Area Number 25K06739
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

工藤 与志文  東北大学, 教育学研究科, 教授 (20231293)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐藤 誠子  東北大学, 教育学研究科, 准教授 (20633655)
進藤 聡彦  放送大学, 教養学部, 教授 (30211296)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2030-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2029: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2028: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywordsルール学習 / 発展的学習 / 探究学習 / アブダクション
Outline of Research at the Start

科学的知識(ルール)の教授学習に関する先行研究により,ルールの3機能(①要約機能②予測機能③深化機能)が特定されるとともに,予測機能と深化機能を強調して教授することで学習されるルールの水準が高まりパフォーマンスが改善することが示された。なかでも深化機能は,当該ルールを構成する「概念」の理解をさらに深めるはたらきである点で,従来の「ルールの獲得を目的とする学習」を超えた「ルールに基づく発展的学習」の実現可能性を示唆するものである。本研究は、このような学習の発展可能性に焦点を当て,ルールベーストアプローチによる発展的学習について教育心理学的観点から検討するものである。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi