• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

3相の「わかる」で構成する授業づくりの枠組みの提案

Research Project

Project/Area Number 25K06775
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionOita University

Principal Investigator

藤田 敦  大分大学, 教育学部, 教授 (80253376)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2028: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2027: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Keywords教授学習心理学 / 授業デザイン / 3相のわかる
Outline of Research at the Start

学校の授業の目的は、児童生徒が学習内容を「わかる」ことであり、「わかる」授業を構想し実践する力は、授業者にとって不可欠な資質能力である。この学習者の「わかる」という「学び」の心理状態を「判る・解る・分る」という3相に分け、授業中に生起する教授学習活動と、学習者の「わかる」という状態の質的な差異との関係について探究する。
特に本研究では、3相の「わかる」の各特性を踏まえた学習活動を効果的に配置した授業づくりの枠組みを提案し、小中学校の教科の授業デザインとして具体化する。この研究成果が、児童生徒の「主体的・対話的で深い学び」を導く授業スタンダードを構築する際の一助となっていくことを目指す。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi