• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教員の縦断研究体制整備に向けてー学年担任制は教員のメンタルヘルス対策として有効か

Research Project

Project/Area Number 25K06800
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10030:Clinical psychology-related
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

宮道 力  岡山大学, 教育研究マネジメント領域, 准教授 (20627822)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大川 一郎  埼玉学園大学, 人間学部, 教授 (90241760)
高尾 総司  岡山大学, 医歯薬学域, 准教授 (50335626)
吉原 寛  松本大学, 人間健康学部, 教授 (00803206)
野口 理英子  高崎健康福祉大学, 人間発達学部, 准教授 (00550617)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2028: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywordsメンタルヘルス / 学年担任制 / ソーシャル・キャピタル / プレゼンティーズム / ワークライフバランス
Outline of Research at the Start

本研究では、学年担任制導入が教員のメンタルヘルス不調予防として有効かの知見を得ること、複数年にわたる縦断観察研究で要因間の因果関係を明らかにすること、市町村教育委員会の協力のもとで学校教員対象の縦断研究が安定継続的に実施できる研究体制の基盤の構築を目的とする。要因としてプレゼンティーズム、ソーシャル・キャピタル、ワークライフバランスを採り上げ、学年担任制導入の有無との関係を検証する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi