• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

発達障害等のある少年院在院者と支援者に対する行動理解プログラムの実証的研究

Research Project

Project/Area Number 25K06838
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10030:Clinical psychology-related
Research InstitutionKibi International University

Principal Investigator

藤原 直子  吉備国際大学, 人間科学部, 教授 (10712276)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 神山 努  横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (50632709)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords行動理解プログラム / ペアレント・トレーニング / 少年院 / 職員研修 / 発達障害
Outline of Research at the Start

少年院に発達障害等の発達上の課題を有する者が在院し、出院後の社会適応も重要な課題となっている。障害への支援が不十分、周囲と適切な関係が築けない等の要因から再犯に至る場合もある。在院中の支援者である教官や保護者の関わりが出院後の社会適応にも多大な影響を及ぼすが、支援者への介入やそれによる少年への効果は明らかになっていない。
本研究では、発達障害者の行動改善に効果が認められている応用行動分析を用いた「行動理解プログラム」として、1)教官にペアレント・トレーニング支援者版、保護者にペアレント・トレーニング、2)少年に行動理解教育を実施し、それぞれの効果を心理面や行動変容から明らかにする。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi