• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

低学年児童の顕在・潜在的自尊感情のメカニズムと教育方法の解明

Research Project

Project/Area Number 25K06839
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10030:Clinical psychology-related
Research InstitutionNakamura Gakuen College

Principal Investigator

野口 太輔  中村学園大学, 教育学部, 講師 (40966321)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 横嶋 敬行  信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 助教 (90909631)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2028: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywords潜在的自尊感情 / 顕在的自尊感情 / 小学校低学年児童 / 心理教育
Outline of Research at the Start

成人期の研究では,顕在的自尊感情(Explicit Self-Esteem: 以下,ESE)と潜在的自尊感情(Implicit Self-Esteem: 以下,ISE)の不一致が大きいと,精神的健康と社会的適応に負の影響が出ることが明らかにされている。しかし,児童期の研究は少なく,低学年児童については未解明である。本研究では,1~3年生児童を対象に,ESEとISEの不一致と精神的健康及び社会的適応との関連を解明するとともに,ESEとISEの双方を育む教育方法を明らかにする。本研究の成果は,自尊感情教育を発展させ,自尊感情の歪みが原因となるいじめや不登校等の諸問題の軽減に貢献できると期待される。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi