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自励振動する低剛性翼に生じる特異な空気力と翼の材料力学的・構造力学的特性の関係

Research Project

Project/Area Number 25K07638
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 20010:Mechanics and mechatronics-related
Research InstitutionToyota Technological Institute

Principal Investigator

瓜田 明  豊田工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (40288551)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2026: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Keywordsねじりフラッタ / 弾性翼
Outline of Research at the Start

本研究では,我々の身近での仕様が想定される「空飛ぶクルマ」や小型のドローンのような航空機の,特に衝突事故回避能力の確保のために必須な高い機動性・操縦性を,複雑な機構や特別な制御を用いず実現するための手段を提供する.具体的には,申請者が見出した,気流との相互作用により自励振動する弾性翼に,振動のない場合よりも大きな空気力が作用する現象を利用する.
そのために,流れ中の弾性翼の挙動の可視化,空気力の計測,流れ場測定を,様々な翼材料と翼形状に対して行い,これらの要因と空力特性の関係支配するパラメータを明らかにする.
さらにその結果に基づき,優れた機動性・操縦性を有する翼を実現するための指針を確立する.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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