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鉄道車両の車体動揺を用いたデータ駆動型軌道不整推定法の開発

Research Project

Project/Area Number 25K07653
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 20010:Mechanics and mechatronics-related
Research InstitutionNihon University

Principal Investigator

綱島 均  日本大学, 生産工学部, 特任教授 (30287594)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords鉄道 / 軌道 / 状態監視
Outline of Research at the Start

鉄道事業者は,軌道検測車や手検測などによって計測した,ミリ単位の軌道不整量をもとに,軌道管理を行ってきた.これに対して,車体動揺を用いた軌道管理を行う場合には,振動加速度をベースとした軌道管理方法が新たに必要となり,これまで積極的な活用が行われてこなかった.本研究では,車体動揺を用いた軌道管理を普及させるために,日本大学生産工学部鉄道工学リサーチ・センターに設置したデータセンターを活用して,1)車体動揺を用いた軌道不整量の推定方法の開発,2)車体動揺データから適切な保守時期を推定する方法の開発 を実施する.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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