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車両と構造物の地震時動的相互作用メカニズムの解明と振動制御機構

Research Project

Project/Area Number 25K07895
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 22020:Structure engineering and earthquake engineering-related
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

運上 茂樹  東北大学, 工学研究科, 教授 (60355815)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) He Xinhao  東北大学, 工学研究科, 助教 (20899091)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥6,500,000 (Direct Cost: ¥5,000,000、Indirect Cost: ¥1,500,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Keywords地震 / 新幹線車両 / 動的相互作用 / 脱線メカニズム / 振動制御
Outline of Research at the Start

2022年福島県沖地震によって発生した東北新幹線の脱線事故は,地震による地盤の揺れが高架橋の振動によって増幅され,車両との動的相互作用振動の結果として車両の脱線事故に至ったことが推定されるが,その動的メカニズムは十分に明らかにされていない.
本研究では,地震時の車両と構造物の動的相互作用メカニズムを解明するとともに,そのメカニズムに基づき車両のロッキング振動の制御・軽減機構の提案とその効果検証を行い,大規模地震に対する脱線危険度を効果的に低減させるための新たな技術提案を行うことを目的とする.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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