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ワイヤーロープ整備区間における交通安全対策に関する研究

Research Project

Project/Area Number 25K07963
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 22050:Civil engineering plan and transportation engineering-related
Research InstitutionAkita University

Principal Investigator

濱岡 秀勝  秋田大学, 理工学研究科, 教授 (70262269)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords交通安全
Outline of Research at the Start

暫定二車線道路に整備されているワイヤーロープは正面衝突事故を劇的に減少させた。しかし、それへの接触事故が増加したため安全対策が急務である。そこで、ワイヤーロープ接触事故対策として車両誘導線の整備が重要と考えている。申請者が実施したこれまでの予備実験の結果から、その安全性向上効果を確認している。本研究では、車両誘導線の規格を、運転者評価に基づき明らかにするとともに、運転者が適切に利用するための周知方法を分析する。これら結果を踏まえて、注意喚起が求められる長大トンネル区間への適用や、正面衝突事故が懸念される一般道路への展開についても分析する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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