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スイスのローカル鉄道支線への等間隔運転導入に関する分析および日本への適用検討

Research Project

Project/Area Number 25K07972
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 22050:Civil engineering plan and transportation engineering-related
Research InstitutionOsaka Sangyo University

Principal Investigator

波床 正敏  大阪産業大学, 建築・環境デザイン学部, 教授 (60278570)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2028: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2027: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Keywords等間隔運転 / スイス / ローカル鉄道 / 日本への導入
Outline of Research at the Start

1987年以降のスイスの鉄道政策Bahn 2000では,日本なら廃止対象となりそうなローカル線に対しても設備投資が行われて,幹線から支線まで毎時1-2本以上の等間隔運転が導入された.
本研究ではスイスのローカル線を主対象とし,(1)政策実施前後について運転本数・幹線との乗り継ぎ時間変化を分析,(2)設備投資箇所と等間隔運転との関係および幹線との接続改善の分析,(3)支線沿線相互間(ニッチなニーズ)の移動時間の解析,(4)スイスと日本とでローカル線沿線の人口分布の比較,(5)日本のローカル線に設備投資を行って等間隔運転策を実施する場合の費用と利便改善量の試算,の各項目を行う.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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