• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

シンプルな有翼eVTOLの空力性能と擾乱強靭性の向上に供する能動的流体制御技術の確立

Research Project

Project/Area Number 25K08125
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 24010:Aerospace engineering-related
Research InstitutionKogakuin University

Principal Investigator

佐藤 允  工学院大学, 先進工学部, 准教授 (50648897)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Keywords流体制御 / eVTOL / DBDプラズマアクチュエータ / 翼周り流れ / 擾乱強靭性
Outline of Research at the Start

電動垂直離着陸機(eVTOL)の研究開発が盛んな中,申請者らは「シンプルな機構でかつ空力的に高性能な飛行」を目指した新しい転換型有翼eVTOLの実用化に取り組んできた.当該eVTOLではシンプルな機構を維持しつつ,翼の空力性能と擾乱強靭性の向上が重要となる.本研究の目的は,機械的可動部を持たないプラズマアクチュエータ(PA)を用いた能動的流体制御を転換型有翼eVTOLの各飛行条件に適用し,その有効性を数値解析によって実証することである.本研究では,高精度非定常流体解析手法を用いた流体制御の大規模数値解析を行い,転換型有翼eVTOLの空力性能や擾乱強靭性の向上を実現する流体制御技術を確立する.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi