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内航カーボンニュートラルの実現に向けた排熱回収型蓄電システムの創出

Research Project

Project/Area Number 25K08146
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 24020:Marine engineering-related
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

柴原 誠  神戸大学, 海事科学研究科, 准教授 (70628859)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 劉 秋生  神戸大学, 海事科学研究科, 教授 (80294263)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2026: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Keywords蓄熱 / 電力変換 / 冷却水 / 除熱限界
Outline of Research at the Start

内航海運におけるカーボンニュートラルの実現に向け蓄電池を搭載したフル電動船舶の開発が進められている.電気推進の高出力化において,充放電用電力変換器の発熱が問題であり,推進動力となる蓄電システムの排熱回収方法が未だ明らかにされていない.また,この電力変換器の冷却水が除熱の限界を超えると素子温度が急増し熱暴走破壊に至る.そこで本研究では素子の発熱を蓄熱材で吸熱し熱電変換を試みることで,排熱回収型の蓄電システムの構築に取り組む.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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