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人口減少期の中長期の定期船輸送体系-配船計画手法の開発と輸送体系の特徴分析-

Research Project

Project/Area Number 25K08160
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 24020:Marine engineering-related
Research InstitutionNational Institute of Maritime, Port and Aviation Technology

Principal Investigator

松倉 洋史  国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 研究員 (30373418)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywords人口減少 / 定期船 / 配船計画手法 / 中長期輸送体系 / 遺伝的アルゴリズム
Outline of Research at the Start

日本の人口は今後中長期的には急速に減少し陸上輸送力の不足が深刻化する恐れがある。その際は中長距離貨物のうち、海路で輸送可能なもののかなりの部分を船で輸送することが、環境負荷低減や社会システムの持続性の観点から望ましい。
そこで本研究では、中長期的な将来におけるフェリー/RORO船の効率的な輸送体系の姿を国規模で評価できる配船計画手法を開発する。また、それを将来の貨物発生シナリオに用いることで、目指すべきフェリー/RORO船輸送体系の特徴を見出す。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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