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Development and Optimization of a Power System Utilizing Electric Vehicles and Renewable Energy for Both Normal and Emergency Operations

Research Project

Project/Area Number 25K08190
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 25010:Social systems engineering-related
Research InstitutionKanazawa Institute of Technology

Principal Investigator

西田 義人  金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (60883311)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 泉井 良夫  金沢工業大学, 工学部, 教授 (40576922)
夏梅 大輔  金沢工業大学, 地方創生研究所, 研究員 (40836970)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords電気自動車 / 再生可能エネルギー / 災害対応型電力システム / ロバスト最適化 / 設備設計最適化
Outline of Research at the Start

近年、地震や台風などの大規模自然災害による長期停電が全国各地で頻発しており、非常時における自立的かつ持続可能な電力供給体制の構築が急務となっている。そこで、本研究では、電気自動車と再生可能エネルギーを組み合わせた災害対応型の電力供給システムの設計と最適化を目的とする。具体的には、発電量の予測誤差を確率的にモデル化し、それに対応した運用計画を構築するための最適化技術を開発する。また、地域ごとに異なる防災ニーズに応じて、最適な設備構成を効率的に設計するための最適設計技術とシミュレーション環境を構築する。これにより、災害時に柔軟かつ確実に電力供給が可能な分散型電力システムの実現を目指す。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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