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Building Traffic Accident Risk Model with Integrated Factors constructed on Traffic Accident Data and Traffic Simulation

Research Project

Project/Area Number 25K08192
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 25010:Social systems engineering-related
Research InstitutionAichi Institute of Technology

Principal Investigator

内種 岳詞  愛知工業大学, 情報科学部, 准教授 (70710143)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 向 直人  椙山女学園大学, 情報社会学部, 教授 (30453822)
岩田 員典  愛知大学, 経営学部, 教授 (80367606)
伊藤 暢浩  愛知工業大学, 情報科学部, 教授 (40314075)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Keywords自動車交通ミクロシミュレーション / 交通事故 / 事故リスク推定 / 車両動態
Outline of Research at the Start

本研究では,「交通事故データと交通シミュレーションによる複合要因事故リスクモデルの構築を行い,事故未発生地点の事故リスクを評価すること」を目的とする.車両動態(交通シミュレーションを通じて得られる車両の移動経路など)を基底に事故リスク分布を確率分布としてモデル化する本研究では,事故が発生していない地点での事故リスクを,これまで要因として使われていなかった車両動態を考慮して推定可能にする.
そして,愛知県全域を対象に事故データのみを利用する既存の手法と比較し,提案手法のメリットとデメリットを明らかにし,得られた交通事故リスク予測の成果は,交通事故削減に資する論文としてまとめ公表する.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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