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原子炉事故におけるホウ素蒸発メカニズム解明―安全な燃料デブリ取出しのために

Research Project

Project/Area Number 25K08524
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 31010:Nuclear engineering-related
Research InstitutionInstitute of Science Tokyo

Principal Investigator

伊藤 あゆみ  東京科学大学, 総合研究院, 特任准教授 (90910810)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords制御棒デブリ / ホウ素
Outline of Research at the Start

福島第一原子力発電所の廃炉を安全に行うため、再臨界を起こさない取出し工法が求められている。制御棒に含まれるホウ素は再臨界を抑止する効果があるため、炉内のホウ素分布を推定したうえで安全に燃料デブリ取出しに臨むことが肝要である。福島第一原発事故条件でのホウ素蒸発反応については未解明なことが多く、燃料デブリに含まれるホウ素量を評価するための基礎データが不足している。本研究では、制御棒デブリの模擬合金を作製し事故条件で反応させてホウ酸ガス発生および合金内のホウ素拡散の関係を解明することによって、炉心損傷過程におけるホウ素のフローを定量化する手法を整備する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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