• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ゲーム障害の重症度評価尺度の開発

Research Project

Project/Area Number 25K10804
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 52030:Psychiatry-related
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

吉永 清宏  新潟大学, 医歯学総合研究科, 客員研究員 (10896103)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsゲーム障害 / 評価尺度
Outline of Research at the Start

ゲーム障害は、新型コロナウィルスの感染症の拡大、タブレット端末の普及も相まって、ゲーム障害により生活リズムの乱れや不登校、家庭内の不和など多くの問題を認めている。一方で、ゲームへの依存だけでなく、高額の課金やゲームやSNSを通じて知らない人と出会いトラブルに至るなど、様々な面で障害を認めている。一方で、その重症度を正確に測定するための標準化された指標は未だ存在していない。そこで、ゲームへの依存度に加えて、インターネットを通じたトラブルや生活の困難さ、併存症について新たな評価尺度を作成することで、ゲーム障害に対する治療や対応において活用できる具体的な指標を作成することが期待される。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi