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科学的検討に基づいた精神疾患の運転適性判断における臨床指標の開発

Research Project

Project/Area Number 25K10859
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 52030:Psychiatry-related
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

岩本 邦弘  名古屋大学, 医学系研究科, 准教授 (50569796)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywords運転技能 / 運転適性 / 精神疾患 / 臨床指標 / リスクコミュニケーション
Outline of Research at the Start

精神疾患患者の自動車運転は,法や添付文書により一律に制限されているが,彼らにとっても社会生活に不可欠な移動手段であり,公共と個人の権利を調和した運転適性判断が求められている。近年はガイドライン等により新薬および既承認薬の運転リスク評価が可能となったが,実臨床では薬剤以外の影響も受ける精神疾患患者の運転可否判断を行う必要があるが,証左に基づいた運転適性判断の臨床指標は存在しない。本研究では,精神疾患患者の運転適性判断の臨床指標を明らかにすることにより,有効なリスクコミュニケーション様式を開発することである。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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