Project/Area Number |
25K13435
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58010:Medical management and medical sociology-related
|
Research Institution | University of Toyama |
Principal Investigator |
高村 昭輝 富山大学, 学術研究部医学系, 教授 (60644325)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
近藤 諭 富山大学, 学術研究部医学系, 助教 (80753516)
梅村 絢美 名古屋大学, 医学系研究科, 特任助教 (80870261)
|
Project Period (FY) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2025)
|
Budget Amount *help |
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
|
Keywords | 社会医学 / 長期統合型臨床実習 / 地域基盤型医療者教育 |
Outline of Research at the Start |
研究1(Phase1.2):新医学教育モデル・コア・カリキュラムで語られている「生活者」とは何かを社会科学的視点から明確化-地域で活躍できる人材が理解するべき「生活者」とは何なのかをとくに文化人類学視点から探索的に調査し同定し、実際に修得すべき資質能力としての「総合的に患者生活者をみる姿勢」を妥当なカリキュラムの目標として具体化する。 研究2(Phase3,4,5):上記の資質能力修得のための教育カリキュラムプロトタイプの開発、実施と評価-教育カリキュラムのプロタイプを設計とその試行を行い、その効果をパイロット調査/アクションリサーチ(カリキュラム評価)を行う。
|