• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

新人看護師教育における実地指導者のメタ認知を育む評価尺度の開発と関連要因の検討

Research Project

Project/Area Number 25K13694
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
Research InstitutionOsaka Medical and Pharmaceutical University

Principal Investigator

日高 朋美  大阪医科薬科大学, 看護学部, 助教 (50616597)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 細田 泰子  大阪公立大学, 大学院看護学研究科, 教授 (00259194)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywordsメタ認知 / 実地指導者 / 新人看護師教育
Outline of Research at the Start

新人看護師の職場適応と看護実践能力の習得を支援する実地指導者の育成は、重要課題である。実地指導者が主体的に学習し成長するためには、指導を通した自分自身への気づきであるメタ認知が必要である。関連分野の知見から、実地指導者のメタ認知を育むことは、指導の計画、指導中の改善、指導後の体系的振り返りに有用であることが期待される。そこで、本研究は実地指導者のメタ認知を評価する尺度を開発し、メタ認知の関連要因を明らかにする。実地指導者への質問紙調査により、尺度の信頼性と妥当性を検討し、仮説「グリットと協同作業認識がメタ認知に影響を及ぼす」を検証する。本研究は実地指導者への教育的支援の検討に寄与する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi