• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

看護学生のGritを育成する教育プログラム開発と有効性の検証

Research Project

Project/Area Number 25K13706
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
Research InstitutionWakayama Medical University

Principal Investigator

岩根 直美  和歌山県立医科大学, 保健看護学部, 准教授 (90554527)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 當目 雅代  同志社女子大学, 看護学部, 教授 (20259435)
水田 真由美  和歌山県立医科大学, 保健看護学部, 教授 (00300377)
野々口 陽子  和歌山県立医科大学, 保健看護学部, 講師 (00756207)
米島 望  和歌山県立医科大学, 保健看護学部, 講師 (80791011)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2030-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2029: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2028: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
KeywordsGrit / 看護学生 / 尺度 / 教育プログラム
Outline of Research at the Start

近年の医療現場は複雑化・多様化し、高度な専門知識に基づくには、認知能力と非認知能力が必要とされる。今日の災害やCOVID-19パンデミックの経験から、看護師には急激な変化に対応するための強い精神力と忍耐力が必要なことが再認識された。そこで、困難や挫折を乗り越える「やり抜く力」であるGritを身に付ける教育が重要となる。しかし、看護基礎教育においては、非認知能力であるGritの育成は意図的には行われていない。また、その評価方法も存在しない。
本研究では、第1段階に臨床看護におけるGrit尺度の開発、第2段階では看護学生のGritを育成する教育プログラムの開発、第3段階にはその有効性の検証を行う。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi