• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

報告・相談のシミュレーションを可能とした看護学生向けSBAR訓練プログラムの構築

Research Project

Project/Area Number 25K13716
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
Research InstitutionShowa Medical University

Principal Investigator

大崎 千恵子  昭和医科大学, 保健医療学部, 教授 (80771568)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田中 伸  昭和医科大学, 保健医療学部, 講師 (10888861)
鷲山 聡子  昭和医科大学, 保健医療学部, 講師 (20809272)
村田 千夏  昭和医科大学, 保健医療学部, 講師 (40788767)
渡邊 由美恵  昭和医科大学, 保健医療学部, 講師 (51002399)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2028: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords報告・相談 / シミュレーション / 看護学生 / SBAR
Outline of Research at the Start

研究代表者は、コミュニケーション・ツールとして臨床で導入がすすめられているSBARに注目し、看護学生向けのSBAR報告・相談の訓練をほかに先駆け臨地実習で導入したところ、卒後の新人看護師のSBARによる報告・相談の頻度が著しく向上するという成果を得た。その一方で、学生にとっては、SBAR要素のうちA(評価)とR(提案)修得が困難であることが判明した。次の段階であるアセスメント力向上のためには、シミュレーション学習と臨地実習における経験との連動が肝要と考え、反復訓練を可能にした利便性の高い看護学生向けの報告・相談技術用の教材を開発し、臨地実習と組み合わせた教育プログラムの構築を目指すこととした。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi