Project/Area Number |
25K13815
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
|
Research Institution | Ishikawa Prefectural Nursing University |
Principal Investigator |
垣花 渉 石川県立看護大学, 看護学部, 教授 (60298180)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
澤田 忠幸 石川県立大学, 生物資源環境学部, 教授 (50300447)
渡邊 淳子 熊本保健科学大学, 保健科学部, 教授 (60644838)
石川 倫子 石川県立看護大学, 看護学部, 教授 (80539172)
瀬戸 清華 石川県立看護大学, 看護学部, 助教 (80805614)
|
Project Period (FY) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2025)
|
Budget Amount *help |
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2028: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
|
Keywords | 探究学習 / 高大接続教育 / 自律的な学習 |
Outline of Research at the Start |
看護学生を自律的な学習へ導く学習デザインが整備されていない。我々は探究学習に着目し、①自らの看護観を模索するメタ認知、それを支える教師のファシリテーション、②学習者同士の信頼関係をつくる対話によるコミュニケーション作法の修得、が看護学生を自律的な学習へ動機づけることを見いだした。 本研究はこれらの成果を発展させ、探究学習による高大接続教育を推進する。高校と看護系大学をつなぐ探究型授業モデルを開発する。この授業モデルに沿った教師向け研修プログラムを構築し、異校種の教師交流を促進する。さらに、探究型授業モデルやモデルに沿った研修会の有効性を測定する自己効力感尺度を開発する。
|