• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教員・指導者によるリフレクティング対話ワークを戦略とした保健師人材育成法の実装

Research Project

Project/Area Number 25K14215
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58080:Gerontological nursing and community health nursing-related
Research InstitutionYamaguchi University

Principal Investigator

牛尾 裕子  山口大学, 大学院医学系研究科, 教授 (00275322)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 村上 祐里香  山口大学, 大学院医学系研究科, 助教 (60898865)
嶋澤 順子  東京慈恵会医科大学, 医学部, 教授 (00331348)
田村 須賀子  富山大学, 学術研究部医学系, 教授 (50262514)
大澤 真奈美  群馬県立県民健康科学大学, 看護学部, 教授 (50331335)
佐藤 紀子  千葉県立保健医療大学, 健康科学部, 教授 (80283555)
米増 直美  鹿児島国際大学, 看護学部, 教授 (80326115)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywords保健師 / 人材育成 / 対話 / リフレクション
Outline of Research at the Start

教員及び現任教育指導者による「リフレクティング対話ワーク」により、メタ認知を働かせながら行う対話を保健師人材育成の現場に実装することを目的とする。
介入戦略を「メタ認知を働かせながら行う対話」、実装戦略を「教員・指導者によるリフレクティング対話ワーク」とし、教員や指導者の受け入れ等の実装アウトカム、ワーク参加者のメタ認知を働かせた対話の実践等のサービスアウトカムを明らかにする。
対話ワークの題材を体系化し、教員・指導者の能力開発のために個人及び組織が対話ワークを取り入れるためのツールを創出する。
人材育成にリフレクティング対話を導入することで、保健医療職の人材育成文化の変革をねらう。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi