• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

福祉型障害児入所施設の発達障害児に対する社会性スキル支援プログラム開発

Research Project

Project/Area Number 25K14248
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58080:Gerontological nursing and community health nursing-related
Research InstitutionIshikawa Prefectural Nursing University

Principal Investigator

嶋 雅奈恵  石川県立看護大学, 看護学部, 助教 (30984273)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 米澤 洋美  石川県立看護大学, 看護学部, 教授 (10415474)
木村 一絵  福岡国際医療福祉大学, 看護学部看護学科, 講師 (30432909)
桜井 志保美  石川県立看護大学, 看護学部, 教授 (50378220)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2028: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords発達障害 / 障害児施設 / 社会性スキル
Outline of Research at the Start

本研究は、福祉型障害児入所施設の発達障害児に対する社会性スキル支援プログラムの開発である。入所児童の3割以上が被虐待児であり、知的障害を含む発達障害、精神障害等合併障害の児童が増加している。知的障害児は対人関係スキルが不足しており、対人関係のつまずきを支援する社会性スキルの習得が重要である。国内において、知的障害を含む発達障害にある児童等への社会性スキル向上に関する指導プログラムとして体系化され効果検証されたものは見当たらない。本研究は、日本の障害児施設に入所している児童の社会性スキル向上を目指した日本版のPRTプログラム開発である。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi