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青年期eスポーツ教育が知覚認知および非認知スキルに与える影響

Research Project

Project/Area Number 25K14591
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 59020:Sports sciences-related
Research InstitutionKeio University

Principal Investigator

加藤 貴昭  慶應義塾大学, 環境情報学部(藤沢), 教授 (30365481)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Keywords知覚認知スキル / 非認知スキル / eスポーツ
Outline of Research at the Start

本研究の主題は、主に高校等の教育機関にて導入され始めたeスポーツを用いた教育が、迅速で正確な反応や意思決定を必要とする知覚認知スキルと、目標達成、他者との協働、情動の制御に必要な非認知スキルに与える影響について検証を行うことである。特にeスポーツを教育ツールの一つとして導入している高校を中心に、入学当初からの経過を縦断的に継続的に調査を行う。本研究によりこれまで明らかとされていなかったeスポーツがもたらす教育効果の詳細が明確となり、eスポーツの学術的、教育的な価値を示すことへの寄与が期待できる。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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