• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教師用ボール運動の「ゲーム教材化」アプリによる子どもの学習成果向上の試み

Research Project

Project/Area Number 25K14715
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 59030:Physical education, and physical and health education-related
Research InstitutionGunma University

Principal Investigator

鬼澤 陽子  群馬大学, 共同教育学部, 准教授 (80511732)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉永 武史  早稲田大学, スポーツ科学学術院, 准教授 (10386659)
島 孟留  群馬大学, 共同教育学部, 准教授 (60846377)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywordsボール運動 / ゲーム教材 / 教材配列 / アプリ開発 / 教師用指導資料
Outline of Research at the Start

体育授業におけるボール運動は,学習者にとって好意度が非常に高い運動領域であるが,一方で学習成果が厳しく問われる領域でもある。効果的に学習を進めるための場として「ゲームの教材化」が求められている。
そこで,本研究では小学校教員が視覚的にアプリを操作しながら,ボール運動のルールを選択することができる「ゲームの教材化」のアプリを開発することを目的とする。これまでは自分が考えるゲームの工夫が実際にはどのようなゲームになるのか,自分の頭の中で想像することしかできなかったが,このアプリを活用することで短時間で,視覚的に確認しながら教材化をはかることができる点において画期的なアプローチといえる。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi