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半自動型インタラクションを用いた問い合わせ対応業務の省力化とユーザ受容性の評価

Research Project

Project/Area Number 25K15073
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 60060:Information network-related
Research InstitutionTokyo University of Agriculture and Technology

Principal Investigator

根本 貴弘  東京農工大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (20737944)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 藤田 欣也  東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (30209051)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywordsユーザ支援 / 自動サポート / カスタマーサポートシステム / 機械学習モデル / ユーザインタラクション
Outline of Research at the Start

本研究は、人によるサポートが保証される場合、システム利用に対する抵抗感が減少するという心理的背景に着目し、人がサポートすることを前提とした半自動型の問い合わせ対応業務の情報システムとインタラクションを設計する。従来型の問い合わせ量の削減手法の適用が困難な状況に対応するために、組織固有単語を含む問い合わせメール文書から適応的に問題解決に必要な情報を抽出する手法とユーザの行動を促すための自情報提示方法を確立し、それら成果を実装した問い合わせ自動受付メールシステムを用いた半自動型インタラクションを設計し、本提案が問い合わせ業務省力化に有効であることを示す。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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