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Research on the development of new muscle strengthening exercises that apply the Proteus effect using virtual reality technology

Research Project

Project/Area Number 25K15364
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 62020:Web informatics and service informatics-related
Research InstitutionNaragakuen University

Principal Investigator

辻下 守弘  奈良学園大学, 保健医療学部, 教授 (80280197)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 登尾 啓史  大阪電気通信大学, 総合情報学部, 教授 (10198616)
大西 克彦  大阪電気通信大学, 総合情報学部, 教授 (20359855)
小枝 正直  岡山県立大学, 情報工学部, 准教授 (10411232)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords筋力増強練習システム / バーチャルリアリティ / リハビリテーション / ハンドトラッキング / アバター
Outline of Research at the Start

本研究では、リハビリテーションの臨床現場で広く使われている筋力増強練習に仮想現実(Virtual Reality:VR)とアバターを用いたプロテウス効果により新しい筋力増強練習の方法を提案する。筋力増強練習としては、臨床場面で最も使用頻度の高い上肢挙上と下肢伸展挙上練習を取り上げ、リハビリテーション室の3Dモデルと被験者のアバターモデルを作成した上で、患者アバターを可変させてプロテウス効果を用いたVR筋力増強練習システムを開発する。このVR筋力増強練習システムを用いて、健常高齢被験者を対象として中期的(1か月程度)な筋力増強効果について、非VR練習との効果について比較検討する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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