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Innovation in Fighting Game AI through LLM Fine-Tuning

Research Project

Project/Area Number 25K15412
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 62040:Entertainment and game informatics-related
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

THAWONMAS Ruck  立命館大学, 情報理工学部, 教授 (50320122)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
KeywordsLLMファインチューニング / ゲームAI / プロンプト工学 / プレイヤー体験 / 対戦格闘ゲーム
Outline of Research at the Start

本研究は、対戦格闘ゲームにおいて、大規模言語モデル(LLM)のファインチューニングがプレイングAI(操作AI)と実況AIにどのような影響を与えるかを明らかにすることを目的としています。具体的には、リアルタイム性を確保しながら、プレイングAIの能力向上や戦略の多様化、そして実況AIによるプレイヤー支援能力の向上を目指します。さらに、これらの成果が人間のプレイヤー体験をどのように豊かにするかを分析し、ゲームAIの新たな可能性を探求します。本研究を通じて、対戦格闘ゲームAI開発におけるLLMの潜在能力を示し、将来的な応用への礎を築くことを目指します。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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