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Audiovisual Media in the Japanese Mind: The Intersection of Syncretism and Automata

Research Project

Project/Area Number 25K16109
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 01050:Aesthetics and art studies-related
Research InstitutionThe University of Osaka

Principal Investigator

福島 可奈子  大阪大学, 大学院人文学研究科(人文学専攻、芸術学専攻、日本学専攻), 助教 (00935447)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2028: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywordsメディア・リテラシー / メディア考古学 / メディアと宗教 / メディアと近代産業技術 / メディアとメンタリティ
Outline of Research at the Start

本研究では、明治期から第二次世界大戦期ごろまでの視聴覚メディア(幻燈、レコード、舞踊、演劇、写真、活動写真、ラジオ、小型映画など)が、日本人のメンタリティ(心性)に与えた影響を掘り下げる。明治期以降、様々な思想・宗教(西洋啓蒙思想、儒教や仏教、キリスト教、新宗教など)がシンクレティック(混合)していくなかで、視聴覚メディアは教育・宗教・娯楽として広範に普及する。だが昭和期の産業技術のオートメーション(自動化)を経て、人々のメディアへの意識はどう変化するのか。その変遷の諸相を当時の実物史料などから具体的に実証・分析し、日本人の根源的「メディア」像を明らかにする。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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