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中国のソーシャルメディアにおける商業紙の政治宣伝

Research Project

Project/Area Number 25K16552
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 06010:Politics-related
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

工藤 文  金沢大学, 法学系, 講師 (80779067)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2028: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords中国 / 商業紙 / 量的テキスト分析 / 質的比較分析 / プロパガンダ
Outline of Research at the Start

本研究の目的は中国のソーシャル・メディアにおける商業紙の政治宣伝(propaganda)に着目して、中国共産党の宣伝戦略とその宣伝戦略を規定する要因を明らかにすることである。権威主義体制の中国はソーシャル・メディアを通じて積極的な政治宣伝を展開している。本研究はソーシャル・メディアのテキストを収集し、数十万規模のデータセットを構築する。この上で、量的テキスト分析と質的比較分析(QCA)を組み合わせる混合手法を用いる。政治宣伝を通じた人々からの支持を獲得するためのメカニズムの解明を通じて、権威主義体制の支配メカニズムの一端を明らかにし、政治学および現代政治の理解に貢献することを目指す。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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