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Economic Analysis of Direct-to-Consumer Advertising (DTCA) in Pharmaceutical Markets

Research Project

Project/Area Number 25K16637
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 07040:Economic policy-related
Research InstitutionSenshu University

Principal Investigator

高原 豪  専修大学, 経済学部, 准教授 (70844421)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2028: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords医療政策 / 医薬品市場 / 応用ミクロ経済学 / 産業組織論 / 情報の経済学
Outline of Research at the Start

本研究は, 医療用医薬品の消費者向け広告 (DTCA) に対する複合的な規制が, 患者の受診行動, 医師の処方判断, 製薬企業の広告および販売戦略, さらには市場構造と医療費全体に及ぼす影響をミクロ経済学の理論を用いて分析するものである. コンテンツ規制や事前承認制度が導入された場合, それが広告の内容や頻度, 情報の精度にどのような変化を与え, 結果として消費者厚生や医薬品市場の効率性にどう影響するかを理論モデルで評価する. あわせて, 広告と医師向け営業 (ディテーリング) の相互作用や, 後発医薬品の市場参入に与える効果にも注目し, 厚生と効率の両立を目指す制度設計の在り方を考察する.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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